ヤマユリなど

e0029945_2326759.jpg
回復具合のチェックのため、森林公園を尋ねてみました。まだまだ相当きつくいっそう精進しなければならないようです。何はともあれ、ここのヤマユリは、最初にご紹介しなければなりますまい。残念ながら一寸タイミングを失していて思うような花容のものが少なく、だいぶうろつく羽目になりました。

e0029945_23372932.jpg一人の男性に声をかけられました。この公園が出来た時は、いたるところヤマユリだらけで数十万本はあったのに、盗掘で今は1万本くらいだそうです。それにしても沢山ですね。また、斑点がほとんど無いものや、斑点の大きいものなど珍しいものはほとんど残ってないそうです。



山草園で女性にも声をかけられました。ヤマユリもいいけど、山草が素敵、山草園は初めてだけど、本当に来てよかったと、おっしゃっていました。
オミナエシがもう咲いていました。
e0029945_2355347.jpg


夏水仙e0029945_2357094.jpg


キキョウe0029945_23593657.jpg


フシグロセンノウ
e0029945_094091.jpg

[PR]
# by tutumiyosi | 2006-08-01 00:02

サギソウ

サギソウの花が咲きました。しばらくさぼっていましたが、この花が咲くとじっとしていられず、まだ咲き始めですがアップしてみました。やっぱりいいですね。e0029945_8304927.jpg
[PR]
# by tutumiyosi | 2006-07-27 08:31

えびね展

e0029945_934145.jpg18日から23日まで神代植物公園大温室内でエビネ展示会を開きます。腰痛でうなりながらもこれだけは止められず、出展しました。お時間のある方はどうぞ。私は20,21,23の3日間当番しています。
[PR]
# by tutumiyosi | 2006-04-18 09:09

近くの八重桜

先週、自転車事故で腰を強打、年初来具合の悪かった腰痛を一段と悪化させてしまいました。暫くご無沙汰でしたが、今日は少し痛みが和らいだので、祖師谷公園など近くで桜の写真を撮ってみました。
e0029945_2002844.jpg
この緑色の桜は、多分ウコンという名前のものだと思います。祖師谷公園に数本あります。
e0029945_2023427.jpg
近くの仙川のほとりにて。
e0029945_2041823.jpg
世田谷通りの近くの仙川沿いにて。
[PR]
# by tutumiyosi | 2006-04-13 20:05

祖師谷公園のワシントン桜

祖師谷公園には、ワシントンはポトマック河畔のソメイヨシノの実生から成長した桜が里帰りしている。ソメイヨシノは自家受粉しないので、花粉親は他の桜であろう。ソメイヨシノよりふっくらした感じで紅も濃いので大輪の紅桜の花粉が使われたのだろう。
e0029945_16123315.jpg
e0029945_1613118.jpg
e0029945_16132414.jpg

[PR]
# by tutumiyosi | 2006-03-29 16:24

神代植物公園3月28日

神代植物公園もすっかり春模様。まずはソメイヨシノ
e0029945_15475880.jpg

e0029945_15483156.jpg

e0029945_1549223.jpg


椿
e0029945_1550698.jpg
太郎冠者、関東産「有楽」 京都の「有楽」とは違うようです
e0029945_15504615.jpg

e0029945_15512763.jpg
ヤブ椿

温室内
e0029945_15522251.jpg
ヒスイカズラ
e0029945_15535517.jpg
フラグミペディウム ベッセア
e0029945_15543659.jpg
多分ミクランサム
[PR]
# by tutumiyosi | 2006-03-29 16:03

ジジババ物語

e0029945_21282444.jpg「ばあさんやそろそろ世間に顔出すか」
「じいさんそうしましょう」
「では右手をあげて」

e0029945_21322298.jpg「左もあげて」

e0029945_21335025.jpg「頭もあげて」

e0029945_21352021.jpg「わしのはげ頭とばあさんの顔だ!!」
春蘭のことを「じじばば」と呼ぶ地方が沢山あります。「じじばば」とは花の中心部の白く丸い部分をじいさんのはげ頭、舌(リップ)の部分をばあさんの顔と見立てた名前だそうです。
[PR]
# by tutumiyosi | 2006-03-25 21:37

梅、桃、桜

e0029945_13335141.jpg今年は気候のせいで梅、桃、桜がほぼ同時の開花です。まずは紅梅。

e0029945_13352113.jpg次は白梅。

続いて桃
e0029945_13364715.jpg

妙法寺のしだれ桜
e0029945_13382878.jpg

e0029945_13412277.jpg同じく夕暮れの妙法寺しだれ桜
[PR]
# by tutumiyosi | 2006-03-23 13:49

緋寒桜とアセビ

e0029945_20435147.jpgふと気づいたご近所の緋寒桜です。 

e0029945_20485594.jpgよく咲いたアセビです。nomi333さん,Rodinによる加工です。


e0029945_22131963.jpg
アセビの写真にいたずらをしました。nomi333さん、JTrimでこんなことも出来ます。
[PR]
# by tutumiyosi | 2006-03-09 20:56

福寿草

e0029945_1147424.jpg
福寿草が満開になりました。今年は、ずいぶん遅い開花ですが、例年と同じようにきれいに咲いてくれました。5年に1度植え替えしてますが、もう20年以上も咲き続けています。
[PR]
# by tutumiyosi | 2006-02-27 11:47